2016年4月11日月曜日

ジャイロ効果を利用した「倒れないコマ」

ジャイロ効果を利用した「倒れないコマ」を作ってみました。


ジャイロ効果を利用したコマと言えば「地球コマ」
色んな曲芸を見せてくれて、大人でも楽しめますよね。
(↑ ウィキペディアより)


今回はモーターを使用したものを作ってみました。

マブチモーター(FA-130RA)の横に小さいL字金具を
エポキシ系接着剤で貼り、CDにネジ留めしました。

 ②
木片もCDにネジ留めし、その上に単3乾電池1個用の電池ケースをネジ留め。
モーターの突起部分にダイソーのタピオカストローがピッタリ合うので
差し込んでホットボンドでしっかり固定。
先端には大きめのビーズを、これまたホットボンドで固定。
電池を直列接続にし、スイッチも付けました。
(かなり高速で回転するので、シッカリ固定していないと吹っ飛びます。)

裏側はこんな感じです。

回転部は3.5インチのハードディスクを解体して取り出したディスクを使用しました。
このディスクはCDやDVDより一回り小さいですが、
厚みがありズッシリ重みもあります。
これを2枚重ねています。
中心には100均のおもちゃのタイヤをエポキシ系接着剤で貼りました。

 ④
回った時によくわかるように
HDDのディスクには らせん状の絵を貼り、
CDの方には赤・青・黄・緑のテープを貼りました。


ビデオに撮ってみました。

HDDのディスクとCDは反対方向に回転しています。

HDDのディスクの方は、物凄いスピードで回転しているので、
止めるとき恐ろしいです。


「ジャイロ効果を利用した倒れないコマ」は、
青森・野呂茂樹先生の「電動ジャイロこま」をヒントに
https://www.youtube.com/watch?v=ieByg1zzJaY
なんとかコマのように立てて回したい!と思って作ったものです。



これ以外の実験や工作も掲載していますので、
是非こちら ↓ も見てみて下さい。
(Flashで作成しているため、スマホや携帯で見えない場合もあります。)


0 件のコメント:

コメントを投稿