2022年9月11日日曜日

CNCはじめました!

以前から欲しいと思っていたCNC・・・
n_shinichiさんにお勧めのCNCを紹介して頂き、
購入してみました。
CNCとは、Computer Numerical Control(コンピューター数値制御)の略だそうです。

購入したのはCNC1310で、このようなものです。

割とコンパクトで作業領域は128mm×88mm×38mmです。

Amazonで購入しましたが、
届くのは完成品ではなく、このようなパーツで、
これを組み立てないと使えません。
組み立て方の説明書もついてるのですが、簡単すぎてよくわからず、
こちらのサイト
こちらの動画
等々、参考にさせて頂きながら組み立てましたが
ほぼ1日かかりました(涙;;;)

なんとか組み立てたものの、使い方もわからない(^^;
色々と調べると、Fusion360のCAMでデータを作成出来そう!
CADで作りたいものを設計し、
CAMでCNC用のデータに変換する感じです。

Fusion360の公式サイトの中に「ビギナーズレッスン」があったので
この中のレッスン 6 ・7・8
についてお勉強させて頂きました。
主な流れは
マシン等の設定→加工パスの作成→NCプログラムの作成
ですが、どうしても「NCプログラムの作成」のところでエラーが出てしまう。
Fusion360はあきらめて、別のアプリで・・・
などなど考えたり、調べたりしているとき、
私がインストールしているFusion360のバージョンが古いことがわかり、
アップデートすると、うまく作成出来るようになりましたヽ(^-^)/
うまくいかない原因調査だけで、半日はかかっています(笑)

こうなると、色々と使ってみたくなるもので、
一番最初に作ったものがこれです。


その後、ギアを作ってみたり、

このような幾何学模様の感じのものを作ったり、

お皿のようなものも作ってみました。

これから工作のパーツ作成に役立ちそうで嬉しいです♪



19 件のコメント:

  1. ちょっと見ないうちに買ったんですね!
    で、、、もう 使いこなしてるし。。。
    さすが智恵さん♪

    返信削除
    返信
    1. n_shinichiさんかしら?もし間違っていたらすみません。
      まだまだ使いこなせていませんが、
      少しでも使えるようになると嬉しいものですね。

      削除
  2. 智恵さん、切り粉受けは特にまだつけてないです?
    もしつけてないなら早めに適当なのを作って取り付けるのお勧めです。
    y方向前後のリニアガイドに切粉が入って動きが渋くなるの防げるし
    粉が散りにくくて掃除機で吸っての掃除も手間が減りますよ。
    どっかブログに紹介した気がするけど・・・もっかい紹介するかな。

    返信削除
  3. この辺りもみてもらうとなんとなくわかるかと思います。
    100キンのなんかのケースのフタを10x13cmくらいくり抜いて
    さかさまに付けた感じです。
    https://blog.hatena.ne.jp/n_shinichi/n-shinichi.hatenablog.com/edit?entry=4207112889906389355

    返信削除
    返信
    1. 切り粉受けの件、ありがとうございます。
      残念ながら、上記urlを見ることが出来ません。(Forbiddenと表示されます)
      でもurlの中に、”n_shinichi”と書かれてるので、
      shinichiさんに間違いなさそうで良かったです。
      ひょっとすると、上記urlは管理者しか見れないサイトかしら?
      申し訳ないですが、もう一度リンク先教えて下さい。

      削除
    2. それと、このテーブル・・・
      https://n-shinichi.hatenablog.com/entry/2022/08/07/003421
      これはもともとついていたテーブルを取り外して、
      別の板を取り付けられてるのでしょうか?
      もしそうなら、どのようなものか教えて頂けないでしょうか?

      削除
    3. ひょっとして、切り粉受けは、これかしら?
      https://n-shinichi.hatenablog.com/entry/2022/08/07/152530
      購入したままのテーブルでは、取り付け方がわからないです(^^;


      削除
  4. あれ・・・匿名 になってますね なんでだろ。。。?

    もーっちょっといろいろメモ書きました。
    https://n-shinichi.hatenablog.com/entry/2022/09/14/064044?_ga=2.153539184.975894845.1662985933-124876159.1618931563

    返信削除
  5. >これかしら・・・
     それです。。。  それが自分で見つからなかった...orz

    元のテーブルのサイズがハマる切込みいれてかぶせて...
     でもって両サイドのY方向フレームに乗ってるだけです。
     で、ちょっと隙間とかテープでふさいで。
    そんだけです

    返信削除
    返信
    1. 9月14日付けのshinichiさんのblogを拝見しました。
      改めて、CNC1310にして良かったと思いましたヽ(^-^)/
      切粉受け皿はひょっとしてテーブルと一緒に前後に移動するのですね?
      なるほど!わかりました~♪

      削除
  6. そーです、一緒に前後します♪

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. こんにちは CNCもやっておられたんですか?
    では
    Download DeskCNC V2.0.2.65 (3.0 mb - March 22 2010).というのが有り
    無償バージョンを使うことが出来ます。
    http://nonnno.hobby-web.net/html/jdownload.html
    完全版はRS232C接続のインターフェイス基盤を購入接続して、
    ライセンスキーを購入する必要があります。
    しかし、1ヶ月の試用期間が終わっても
    1000行の保存制限が付くだけで無料で使い続けることが出来ます。
    ヘルプファイル
    http://nonnno.hobby-web.net/jmnu/jmnu.html
    ではまた

    返信削除
  9. インストール時に警告が出ましたが、上矢印から継続にして、インストールできました。
    日本語のヘルプファイルは読めないので、英語バージョンのマニュアルを翻訳したほうが判りやすいです。
    http://nonnno.hobby-web.net/jmnu/emnu.html
    翻訳しておいて .mhtml形式で保存すると日本語で見れました。

    返信削除
    返信
    1. 猫村さん、ありがとうございます♪
      CNCはちょっとかじっただけで、
      これ以降あまり進んでいないです(^^;
      今度時間のあるときに、ご紹介下さったアプリインストールしてみますね。

      削除
  10. 2023年6月24日24:00にサーバが停止するらしいので使えそうなものが有れば先にておいた方がいいそうです。
    元URLは http://nonnno.hobby-web.net/ のようです。
    画面上にはなにかのリンクが隠されているらしいです。
    ではでは

    返信削除
    返信
    1. 猫村さん、そうなんですね。
      ありがとうございます。

      削除
  11. こんにちは
    http://nonnno.hobby-web.net/
    は実は私が所有していました。
    しかし、サーバーの所有社が変わったため、内容が全てなくなってしまいました。
    アップロードした元のファイルは以前のPCの故障により消えてしまいましたが、
    サーバが見えなくなる前にいくつかのファイルをダウンロードしてあります。
    うちではQNAPのNASが有り、18TB、8TB、8TB、4TB、3TBの中に保存しています。
    CNCアプリはダウンロード出来るところがないので、メールかメールにギガファイルのURLを貼って見よう思いますので、ダウンロードして頂けたらと思います。
    メールをなにかの方法で頂けたらお返事に方法を記載いたします。
    それではよろしくお願いします

    返信削除