2018年1月19日金曜日

前足歩行ロボ

小学高学年~中学生向けの工作を考えています。

まずは「前足歩行ロボ」です。
前足だけでヨタヨタ歩きます♪

ttモーターの軸に4mmφのストロー(長さ約1cm)を
ホットボンドで貼り、その上からテープを巻きました。
モーター電極には1Pinコネクタをハンダ付けしています。

幅15mm、厚さ約4mmの板の両側に
 幅、長さ 約10mm、厚さ約4mmの板を貼り
板の両側に 5mmφ×10mmのストローを貼りました。

②を①にネジ留めしています。

モーターに近い方に
厚さ5mmのスチロールボードを貼り、
ボードの上にφ5mm 長さ10cmのストローを貼りました。
(ストローの長さは長い方が、歩き方が安定します。)

アイス棒 長さ約30mmの上の方に穴を開け
M4×15mmの小ねじを取り付けています。

直径約20mmに切ったスチロールボードに穴を開け
③を差し込んで接着、
ボードの下にはすべり止めシートを貼っています。
アイス棒の上から約20mmのところに、
つまようじを貼っています。


⑦ 
⑥のつまようじを
②の5mmφのストローに差し込んでから
⑥の小ねじを①の4mmφのストローに差し込みます。

単4乾電池2個用のケースのリード線の先端に、pinを取り付け
モーターの上に貼っています。
(単3乾電池2個を使用したかったのですが、
動きを比較すると、単4の方が良かったので、単4にしました。)

電池ケースにナットを貼って、目にしてみました。
 横から見たところです。 

スイッチはなく、
プラス、マイナスのピンを差し込みことで、
動き始めます。

動画で見るとこんな感じです。

Youtubeのこちらの作品を参考にしながら作ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=5Y8nKhuK8O4&t=28s

電極のハンダ付け、アイス棒の穴あけはこちらで下準備しておき
接着は全てホットボンドで行ってもらおうと思います。
ただ、貼るときの微妙なズレで動き方が変わるので
意外に難しいような気もします。

AliExpressでttモーター等を購入した場合、
材料費は200~300円くらいになると思います。




これ以外の実験や工作も掲載していますので、
こちらも見てみて下さい。

4 件のコメント:

  1. Chieさんこんばんは
    また楽しいヨチヨチロボを作りましたね。自分で作ったロボが上手く動いたら小学生達もきっと歓声を上げて喜ぶでしょうね。お手伝いした方も嬉しい瞬間ですね。素晴らしいです。
    私は、木工の傍ら電子工作にも励んでいます、Arduino nanoで2台のステッピングモータを制御することが何とか出来ました。このステッピングモーターはドライバー基盤付きで220円と格安でした。
    後はからくりの本体を木工で作るだけですがまだ先になりそうです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/takudoui2718/folder/463930.html#14894529

    返信削除
    返信
    1. 啄童さん、見て下さってありがとうございます。
      これは海外のYoutubeを参考に作らせてもらったのですが、なんだか見てると癒される感じです♪

      啄童さんのステッピングモータを制御、拝見しました。
      今回はArduino nanoを使われたのですね。
      私の方、まだステッピングモーターのお勉強はやってなくって とても参考になります。ありがとうございます。
      この装置は「からくり招き猫の爪楊枝入れ」に変化するのですね。
      「茶運び人形」の完成版とともに、こちらも楽しみにしています。

      ドライバー基盤付きのステッピングモーター、220円とは、本当に安いですね。
      どこで購入されたのかしら?
      もし差支えがなければで構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。

      削除
  2. Chieさん私のブログを見てくださって有難う御座います。
    この¥220のステッピングモーター28BYJ-48ドライバー付き ¥220で検索すると出てきます、Amazonです、送料無料で格安です。Alibabaグループでは$1.51~1.6で此方が多少安いですが、納期が1カ月掛かるからどちらが良いかですね。
    ちなみにスケッチはこちらを参考にさせて頂きました。
    http://iot.keicode.com/arduino/arduino-stepper-28byj-48.php

    返信削除
    返信
    1. 啄童さん
      情報ありがとうございます。
      これはなかなか良さそうですね。
      なんでこんなに安くできるのか?不思議なくらいですが、早速購入手配しました。
      ぜひ、私もステッピングモーターに挑戦してみたいです。

      削除