2024年4月25日木曜日

ジンバル機構の回転磁石

2024年4月21日にZOOMで参加させて頂いた「横浜物理サークル(YPC)」で
面白そうなものを作っていらっしゃる方がおられたので、
私も真似をして作ってみました。

この↓動画は棒磁石を使って動かしています。

このような機構を「ジンバル機構」と言うそうです。
ジンバル(英: Gimbal)は、1つの軸を中心として物体を回転させる回転台の一種である。軸が直交するようにジンバルを設置すると、内側のジンバルに載せられたロータの向きを常に一定に保つことができる。例えば船舶や航空機に搭載された、ジャイロスコープ、羅針盤、焜炉、ドリンクホルダーなどが一般にジンバルを使って地平線に対して常に垂直を向くようになっている。

私が作ったものはこちらです。
白い部分は3Dプリンターで作成し、
赤丸のところに真鍮くぎを差し込んでいます。
長さは10mm、直径は約1mmです。

中心の磁石は ⌀ 6mm×3mmのネオジム磁石を11個使用しています。

このデーター(stl形式)をアップしたので、
良ければ使って下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電動で回転するようにしてみました。


電源はモバイルバッテリーです。

モーターはギア比1:48のTTモーター、
速度調整が出来るようにモーターコントローラーを使用しています。
白い板に ⌀ 6mm×3mmのネオジム磁石を埋め込み、
その磁石の表側に⌀ 12mm×3mmのネオジム磁石をくっつけました。




0 件のコメント:

コメントを投稿