2020年10月19日月曜日

テンセグリティ3種

以前から一度作ってみたいと思っていた「テンセグリティ」に挑戦してみました。



「Flying Man」はこちらを参考に作成させて頂きました。
発想がユニークで素晴らしいですね。

絵を真似ながら3DCADで描き
熱溶解方式の3Dプリンターで印刷しました。

「Flying Man」の胴体・頭・腕・足ははめ込み式にしています。
映像の作品は浮いてる感を出したいため、
テグスを使用していますが、
たこ糸で作ると下の写真のような感じです。
3か所をたこ糸でつないでいます。

前から見たところ

「Flying Man」の間のタワーはこちらを参考に作成させて頂きました。
かなり規模が違いますが・・・(^^;

映像後半の角型のものに乗せている「チェシャかぼちゃ猫」は
こちらの作品を縮小して使用させて頂きました。
ちょうど今の季節、ハロウィンらしくていいですね。
光造形方式の3Dプリンターで印刷しています。

チェシャ猫一家~~パパ(真ん中)、ママ(左)、子供(右)~~

この角型の装置も、3か所のテグスで支えています。
(下の写真はテグスのところを画像ソフトで黒の点線にしています。)







0 件のコメント:

コメントを投稿