2024年9月7日土曜日

TailSpin

「Thinkfun Tailspin」というおもちゃを参考に3Dプリンターで作成してみました。
Tailspinという名の通り、尻尾がクルクル回転して面白いです。
ギアの組み合わせでこのようになるんですね~
「Thinkfun Tailspin」の検索結果をもとに作ってみました。

8分の1倍速を見ると、不安定な動きで
まだまだ改良の余地ありです(^^;

私が作った材料です。
stlファイルをこちらにアップしました。
参考程度に見て下さい。

上の写真の①④⑥に補強のためのネジを入れました。
①⑥はM1.4×10mm、⓸はM1.2mm×6mm
(ネジはAliExpressで購入しました。)

①④⑥を下の写真のように組み立てます。
⑥のハンドルが軽く回ることを確認し、
⑥の穴に差し込んだ⓸が完全に固定されるように
瞬間接着剤で接着します。

ハンドルの持ち手部分を真下にして
動かないように、クリップなどで留めておきます。

③を下の写真のように挿入し、

②の穴に瞬間接着剤を少しつけてから、
写真のように差し込みます。
(②は見えやすいように白にしています。)
瞬間接着剤はつけすぎると、意図しないところが固定されてしまうので、
つまようじなどにつけてから、ほんの少量だけ塗ります。
青〇(突起のどこでもOK)が赤い線の真ん中になるようにします。

これを繰り返して積み上げます。


最後は③の代わりに⑤を挿入します。

その上に②を取り付けたら完成です。


瞬間接着剤が乾いたら広げてみましょう。


色んな色で作ってみました。



先日、”Bambu Lab P1S Combo”という3Dプリンターを購入し、
多色刷りが出来るので、②のパーツをこのように2色で作ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿