先日、Facebook繋がりの滋賀の浅井さんが投稿されていた小さな電球、
一見、白色に光っているのですが、
「そうです」とのお返事を頂きました。
また、この電球はもう製造されていないとのことでした。
これは、作ってみたいと思い、ダイソーの「光るスティック」で挑戦!
「光るスティック」には赤・緑・青のLEDが入っていて、
高速点滅、少しゆっくり点滅、変化のある点滅の
3つのパターンがあります。
このパターンはそのまま使用し、
LEDのみ4本足のフルカラーLEDに取り換えてみました。
①
ダイソーの「光るスティック」です。
②
上の方のスティック部を取り外し、下の青いところを分解し、
赤・緑・青のLEDを取り出し、
4本足のフルカラーLEDに取り換えます。
③
こんな感じです。
④
LEDの足の余分なところと、
余った赤色のアノード線2本も短く切りました。
⑤
赤・緑・青のLEDが埋め込まれていた白い部分の真ん中に
φ5mmの穴を開けて、
フルカラーLEDを差し込みました。
⑥
ケースを元通りに組立てたら完成です。
動画で撮影してみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1つ目の高速点滅のパターンでは、
ちらつきはあるものの白く見え、振ると赤・緑・青が見えます。
3つ目のパターンでは、赤・緑・青に加え、
赤+緑=黄色、 緑+青=シアン、青+赤=マゼンタの
Chieさんこんばんは
返信削除また面白い物を作られましたね次から次へとアイデアが尽きないですね素晴らしいです。
白一色が高速で見ると3原色に見えるとは不思議ですね。
昔、虹の円盤を手で回すと白く見える理科の道具がありましたが、あれの逆の現象なのですね。
それにしても百均はお値打ちですね、これはまさか¥100ではないですよね?
啄童さん
削除ありがとうございますヽ(^-^)/
人間の目は時間分解能が悪いので、混ざって見えるそうです。
ジュールシーフ回路などで高速点滅の場合も、点滅じゃなくまるで点灯してるように見えるのもそうなのでしょうね。
この装置も、もう少し速く 点滅をさせたら、ちらつきが無くなるかも知れないのですが・・・
100均はお得だし、色々とあって 本当に重宝させてもらってます。
この「光るスティック」も100円です。安いですね~(^-^)