ダイソーで購入した、壁掛け時計。
このギアを使って、こんな観覧車を作ってみました。
勿論、回りま~す。
時計の針を取り外し、裏に付いてる制御部分を取り出します。
蓋を開けるとこんな感じ。
そ~っと開けないと、バラバラになって
どれがどこの歯車かわからなくなるので要注意です。
右の方のコイルの隣に水晶発振子があり、
これで制御してコイルに電流が流れ、
一番右下のギア(磁石が付いてます)が回転して、
次のギアへと回転を伝えていきます。
今回は秒針のギアをモーターで回転させるので、
右下とその隣のギアは取り除きます。
真ん中の針の出たギアが秒針用のギアで
この針を引っ張り出しておきます。
蓋の裏側の時刻調整用のギアも取り除いて
秒針の針が出るように、穴を開けて
蓋を閉じて元の時計板に戻しました。
引っ張り出した秒針の針にモーターを繋いで
(私は導線被覆とシャープペンシルの中の軸を利用して接続)
単三乾電池 1個 と スイッチを接続
時計板には適当な風景画を貼ってみました。
ゴンドラは大きいビーズとナットで作成。
透明の丸いものはクリアケースを使って、
その間に小さい釘を打ってゴンドラをぶら下げています。
これを短針が回転する軸にストローで接続。
長針が回転する軸には星形のスパンコールを張り付けました。
手前の支柱は、割りばしとアイスクリーム棒で作成。
回転するとこんな感じです。
真ん中の★が12回転すると、ゴンドラが1回転します。
後ろのモーターが60回転すると、真ん中の★が1回転します。
コンドラが1回転する間に、モーターは720回転しています。
これ以外の実験や工作も掲載していますので、
こちらも見てみて下さい。
真似てつくりました。とてもよく動きました。モーブメント利用のアイデアには感服!
返信削除いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。
野呂様
削除嬉しいコメントをくださって、ありがとうございます。
まだまだ、野呂様の足元にも及びませんが、頑張って新作品を考えて行きたいと思っております。
どうか、今後とも宜しくお願いします。