2022年9月15日木曜日

「猫田係長」を「ダンシング・チコちゃん」に!

2010年頃に大人気だったダンシング・キャットの「猫田係長」
今年の3月~4月にかけて、引っ越しのため荷物の整理をしていたら、
押入れで3匹ほどお休みになられていたので、
再度、ご活躍して頂くことにしました。

これが本来の猫田係長の踊りです。
BGMも猫田係長から流れています。

この踊り方を見ていたら、なぜか?チコちゃんを思い出し
チコちゃんに変身させることに決定!!
改造したものがこれです。

顔と髪は3Dプリンターで作成しました。
(引っ越し前の3~4月頃に作っておりました)
顔を立体的に作れたらいいのですが、私はまだ平面レベルです。

服はフエルトで作成しました。

横から見たところ

猫田係長

毛皮を脱ぐとこんな感じになっていました。

腰の回転に合わせて、腕と頭が動く仕組み・・・
機構のお勉強にもなります。

基盤はこれだけ?

3人そろって・・・

猫田係長は曲に合わせて踊る姿がとても可愛いのですが、
この音がとても大きく、耳をふさぎたくなります。
(曲は「Shania Twain - I'm Gonna Getcha Good!」とのこと)

音を小さく出来ればいいのですが、
チコちゃんは音楽なしで踊ってもらってます。

18 件のコメント:

  1. 基板はこれだけ・・・ってありますが
    部品が多いような。

    よくあるのは3端子のメロディICとTr,8050と抵抗、スピーカだけ
    ・・・
    http://www.e-ele.net/MelodyDriveSpeaker.html

    ですよね...3端子は2個で済む気がしますが4個?
    3極選べるとかですか?

    返信削除
    返信
    1. トランジスタは8550が2個と8050が2個で
      メロディICらしきものがないのです。
      モーターの正転・逆転(数パターンあり)もあり、
      この基盤だけで?と思ったのです。

      削除
  2. 3極・・・3曲のまちがいでした。

    見た感じ、Trが1個、メロディICっぽいのが3個あるので
    3曲選おもちゃかなと思ったとこでした。

    シルクが実際の部品の品番とあってない感じですよね
      

    返信削除
    返信
    1. トランジスタ4個も本当に8550・8050?
      と思って、老眼鏡をかけてシッカリチェックしたのですが、
      間違いなさそうでした(^^;

      削除
    2. 確かに8550と書かれているところに抵抗が入ってたりしてますね。

      削除
  3. 3Dプリンタ用のCADソフトは何をお使いですか?
    うちは
    Autodesk Fusion 360(限定毎年更新フリー)
    Meshmixer(オールフリー)
    Autodesk 123D Design(ディスコネクト・見つけられたら・フリー)
    を使っています。
    Autodesk 123D Designは受け取る方法があれば(ギガバイトとか)
    使うことが出来ます。

    返信削除
    返信
    1. 私は「Autodesk Fusion 360」 onlyです(^^;
      3年前から初めてまだまだなので
      他の3DCADを使うのはもう少し先になりそうです。

      削除
  4. 私も「Autodesk Fusion 360」を持っていますが、わかりにくく、ファイルの扱いも、なんか使いにくいです。
    「Autodesk Fusion 360」よりは機能的に落ちるかもしれませんが「Autodesk 123D Design」は直感的に使えて、
    すぐ慣れて使いやすいです。
    次のをご覧ください。
    https://den-nekonoko2.blog.ss-blog.jp/2016-04-13

    https://den-nekonoko2.blog.ss-blog.jp/2016-04-17

    「123D」を見ていただければほかにも出しています。
    さて、
    ギガファイルのアップロードとダウンロードは簡単ですので、もしよければ使ってみてください。
    それではまた。

    返信削除
    返信
    1. 猫村さん、情報下さってありがとうございます。
      blogの方、拝見させて頂きました。
      機会があれば「Autodesk 123D Design」試させて頂きますね。

      削除
  5. 早速用意しました。
    問題は配布には限定がありますので、パスワードを設定してあります。
    ダウンロード、URLは次です。
    https://xgf.nu/jxtba
    どのようにパスワードをお伝えしたらよろしいでしょうか?

    返信削除

  6. 1そちらで作ったほかの人にわからないなぞなぞで、私がパスワードを暗号化して送る。
    2使い捨てメールアドレスをここに載せて、私がそこに送る、受け取ったらメールアドレスを捨てる。
    3私にメールを送る、返信しますが、私がメールアドレスを知ってしまう。
    4すでに公開しているメールアドレスがあれば、それを私に教える。
    ほかにいい方法があれば書いてください。

    返信削除
  7. こちらから送れたようです。

    返信削除
  8. 受信出来たら、書いてあるようにしてください。

    返信削除
    返信
    1. 猫村さん、いろいろとありがとうございます。
      OKですが、私の方はもうしばらくFusion360を使いたいと思います。
      もし、Autodesk 123D Designを使いたくなれば
      また改めて連絡させて頂きます。

      削除
  9. こんにちは 「blog@eneene.com」は chieさんの公開メールアドレスですか?

    返信削除
    返信
    1. はい。blogを見てご意見等を頂くために公開としております。

      削除
  10. そうですか
    それでは、ご都合の良い時にお使いください

    返信削除
    返信
    1. 猫村様、いろいろとありがとうございます♪

      削除