2018年12月23日日曜日

蓄光パウダーを使った 「光る!! 万華鏡」

1年以上、机上に置いていた蓄光パウダー
夜、部屋の明かりを消すと、ボヤーっと綺麗に光って
癒してくれる存在でしたが、なかなか使い道がありませんでした。

ところが昨日の夜、ふと万華鏡に!! と思いつき
早速作ってみると、結構 綺麗だったので
動画に撮ってみました。

蓄光パウダーと中のミラーシートはAliExpressで購入しました。
★蓄光パウダーは「Luminous Powder」で検索すると色々と出てきます。
検索結果はこちら

私が購入したものは粉末ではなく、顆粒状のものです。


★ミラーシートはこれを使用しました。

本体部分は普通の万華鏡と同様なので
このミラーシートを使用しなくても、アクリルミラー等でも作れると思います。


私の場合は
ミラーシートが15cm×15cmなので、これをフルに使用することにして
5cm間隔に3等分して折り曲げました。
厚紙は5.2cmくらいにしておかないと、ミラーがたるんでしまいます。

厚紙をテープで固定し、ミラーシートのカバーを外し

ミラーシートを厚紙の中に挿入しました。
(ミラーシートのクリーム色のカバーをはがすと粘着テープになっていますが
今回はカバーは剥がさず使用しました。) 

カードケースをカットして、2重蓋を作ります。

外側に蓄光パウダーとビーズを適当に入れ、

本体に接着します。

万華鏡特有の覗き穴は取り付けませんでした。

暫く 光を当ててから暗いところで見ると綺麗に見えます。


時間と共に少しずつ暗くなります。
10分後でも光ってはいますが、最初に比べるとかなり暗いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿