2018年9月9日日曜日

なぎなた忍者

あやつり人形のように糸の操作だけで、
なぎなたを振り回す忍者を作ってみました。

まずは映像をご覧ください。

実はこれ、義姉が持ってる おもちゃを真似て作ったものです。
初めて見たとき、面白い動きに興味津々・・・
さすがに分解は出来なかったけれど、ビデオ撮影して帰り
その映像を見ながら作ってみました。

私が作ったものは義姉のものと少し違いますが、
大体、同じような構成と思います。

<土台部分>
12mm角、長さ20cmの角材の上の方の両側に
12mm角、長さ15mmの角材を貼り、
さらに球形の木材( ⌀ 10mm)を貼りました。
球形の木材には糸を通すための穴を開けていますが、
この穴はなるべく細目の方が良さそうだったので
1.4mmドリル刃で開けています。
(穴が大きいと、腕を持ち上げにくいです。)


角材の下から8cmくらいのところの板は
2枚のアイス棒の間に12mm角、長さ20mmの角材を貼り、
アイス棒の中心(2枚とも)に、用意したネジより少し大きめの穴を開け
角柱に固定し、軽く動くようにしています。

腕は ⌀ 6mm×25mmの木材に ⌀ 8mmの木製ビーズを貼り、
2mmのドリル刃で穴を開けています。
なぎなた部分は、 ⌀ 3mmの竹ひごです。

青い点線のところに、たこ糸を通しています。

義姉のものは球状のものは全く使用されておらず、
腕等は竹筒で出来ているようでした。

<装飾部分>
上の土台部分に忍者を付けたり、動かしやすいように工夫をしてみました。

忍者の頭はスチロール球を使用しています。
胴体、足はフエルトを縫ったり、貼ったりして作成しました。
なぎなたの左の方はアルミテープを貼り、右の方にはラーメン箸の先端を取り付けています。

動かしやすいようにレバーを取り付け、
手が痛くならないように、プラスチック製の筒を取り付けました。

<今後の課題>
今回、100均で購入した たこ糸を使用していますが
長時間動かしていると、糸が切れてしまいます。
太めのたこ糸では動きが悪いし・・・
水糸でもやってみましたが、あまり思わしくありませんでした。
取りあえず、「ケブラーライン」というものを購入したので、
届き次第、これで試してみようと思います。
(以前、勤務していた会社で手の損傷防止に「ケブラー手袋」が使用されてたのを思い出しました。)

8 件のコメント:

  1. 高性能スピーカのコーン紙にも、高機能高分子材料ケブラー(繊維)を使用した事があります。素晴らしい作品ですね。

    返信削除
    返信
    1. 見て下さって、ありがとうございます♪
      高性能スピーカのコーン紙にも
      高機能高分子材料ケブラー(繊維)が使用されてたりするのですね。
      それは強度を増すためでしょうか?
      「ケブラーライン」の到着がますます楽しみになってきました。
      今回も中国で購入したので、2~3週間かかりそうですが(^^;

      削除
  2. hieさん、メチャクチャ楽しいですね。最初、これだけ良く腕が上がることは凄いと思い考え込んでしまいました。でも、糸に張力を加えると直線になるだうからと私も試して見ました、3mmビス用の真鍮製スペーサー、長さ30mm2本と6mmナットに糸を通し 引っ張ったらすくっと立ち上がりました。ただ、真鍮の上腕と下腕は重く、その位置によっては引っかかることがありましたので、糸の太さと、穴径の大きさは近い方がいいと思いました。chieさんのお考え通りと思います。また、chieさんの工夫、関節部に木製ビーズ(球状)は素晴らしいですね。両腕を繋ぐことでおもしろさが増してハチャメチャな動きに見えますが、本当に薙刀風に見えます。動画を何回も見てしまいました。有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺先生、ありがとうございます♪
      しかも早速、試してみて下さったことに感激しています。
      本当に糸を引くだけで、この動きは凄いですよね。
      先人の知恵と工夫にはたくさん学ぶことがありますね。
      真鍮のスペーサーを腕に利用すると重く・・・と書いてありますが、
      確かに私も少しの重さの違いで反応が変わりました。
      最初、なぎなたの刃と持ち手部分を付けずにやってたときは、軽々と持ち上がりましたが、
      刃と持ち手部分を付けると結構重い!でも、遠心力のせいでしょうか?
      より一層 振り回す感じになりました。
      色々と試してると、面白い発見がありますね~♪
      なので、やっぱり工作はやめられないです(笑)

      削除
  3. 済みません。chieさんです。cが削れてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、全く お構いなくです。コメント下さって 嬉しいですヽ(^-^)/

      削除
  4. 何度見ても、忍者君の服装が凄い。可愛い。右腕が治っても絶対真似はできませんね。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺先生、ありがとうございます♪
      忍者君は失敗しながら、なんとか出来たので そのように仰って下さって嬉しいです。
      久しぶりに手芸をやりました(^^;

      削除